2016年3月11日 (金)

チェリー・ブロッサム

チェリー・ブロッサム

白餡 と 桜の塩漬け を使って …
和菓子に近い ムースcakeです。



|

2015年11月 1日 (日)

ムナカタ キュイジーヌ イシダ

前から 行きましょう🍴と SYさんと 言っていた launch がやっと ✌️

6月に オープンした 隠れ家的な フレンチのお店🍴

オーナー シェフはSY さんと お知り合い 。お人柄と お料理が マッチです。

きちんとした フレンチ でした。

鯛のカルパッチョ と茄子のムース





栗と さつまいもの スープ









鱸のポアレ いかの炙り
  きのこのソース






宗像牛のステーキ
  赤ワインソース






柿の紅茶煮 アイス



フレーバー ティー  10種の中から…
  お洒落な南部鉄器で













また、launch 企画して 行きましょうね 🍴
あれこれ 話も出来て 楽しかった
‼️

|

2015年10月14日 (水)

さつまいものババロア

最近は  パソコンを 開く ことが 減ってます

スマホ から です。
…とは言え  スマホも わかっていませんが・・  !?(・_・;?

天然酵母 で クロワッサン  etc...













|

2015年9月 6日 (日)

茅乃舎 10周年記念

…の 招待いただき 昨夜 オットと行ってきました。

熊谷喜八シェフと茅乃舎 のコラボ という 何とも贅沢な お料理です。

トークショーに始まり、お料理、 ボサノバの生ステージと… 私にとっては 非日常な時間になりました。


佐藤料理長 は 楽しんで頂けたら何より…と 笑っていたけど …  お疲れさまです。

       益々のご活躍を願います✨✨


      前菜     白葱寿司
                 きのこのキッシュ
                 マスの薫製
                  蓮根テリーヌ
                  蓮芋の胡麻クリームかけ

      大地の恵みスープ

 真鯛とマンゴーのカルパッチョ・タイ風

  耶馬渓産黒豚の赤米射込み

  桃のグラニテ

   牛ロースの紫蘇の実・アンチョビソース


   御飯  味噌汁  香の物


   お楽しみデザート

   コスタリカ産有機栽培珈琲




































|

2015年3月26日 (木)

茅乃舎料理教室 ・和9

今月は 尾崎副料理長の 和食です

春の食材を使った お弁当仕様 。


  ・グリンピース豆腐
  ・イイダコの旨煮
  ・桜鯛木の芽焼き
  ・嘉穂牛の八幡焼き
  ・筍と菜の花のごはん
  ・抹茶テリーヌ


月並みですが… お見事‼️としか …です
ひとつずつ 復習しますが  まっ先に作ったのは抹茶テリーヌ です





 













|

フラワー アレンジ 120








|

2015年2月13日 (金)

フラワー アレンジ 119

スマホから の  投稿  です

上手く  いくのかな?


 











|

2014年12月28日 (日)

Xmasは終わったけど

Xmas の 翌日に なりますが…
大杉さんと マンツーマン と言う 贅沢な シュトレーン を 作りました✌️

シュトレーン … オールスパイス や ナツメグ 等を…使うのは 苦手 と言うより

まだ 受け入れられません

今年の 大杉さんの レシピは フルーツミックス 、 アーモンド系 オレンジ系の洋酒…グランマルニエ です



熟成 させて 食べ頃は 1週間… から 1か月 何ともな 時間です
















|

2014年11月19日 (水)

2度といけないだろうlaunch

少し前のこと 先月31日 茅乃舎の料理教室のお仲間と 茅乃舎に使われている 器作家の 片岡 耕太郎さんを 訪ねました(熊本県菊池市)

片岡さんの 工房、作品 が目的だったのですが 片岡さんは 菊池市で 自慢出来るのは!?(・_・;? と お昼launch と渡辺商店に…

大まかな場所は地図で わかるだろうけど…お店に着くまでのさいごの一本の道は 両サイドは小さな山?そして離合が出来ない
もし車が来たら?(>_<)どちらかが ひたすらバックとの事

着いたお店は ちょっとしたこだわりの古民家  ここでも片岡さんの器でのお昼restaurant














そして 渡辺商店

本来の目的の 片岡さん工房、作品を見たのは わずか 30分程weep

帰りの車中で 詰まるとこ…片岡さんが シャイ ということに!

緒方さん 運転 お疲れさまでしたm(_ _)m
そして 皆さま またイベント ご一緒しましょうね

|

2014年11月18日 (火)

ビストロ・アッシュ

友人やottoと月1のペースで行く 大好きなお店です (メニューは月替り)

今日は otto と ですrestaurant

前菜  人参のムース
         鶏のガランティーヌ
         たこときのこのカナッペ
         ズワイガニのキッシュ
         帆立のカルパッチョ


















旬野菜のチキンコンソメ







鯛と白菜のプレゼ リゾット敷き












牛と野菜の包み焼き・
      シャンピニオンのソース



















栗のモンブラン
柿のタタン
アイスクリーム













ここのお店はハズレがまずありません
…と言うより 見た目もお味も お見事!
和食もいいし…イタリアンも フレンチも
!? 美味しいものはおいしく 幸せな気持ちになる  かなheart

|

«11月 さいとう